毎日が実験だ!

学校の先生のために、理科・授業記録・iPad活用について書いています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

教師の仕事を早く終わらせる方法

教師をやってるけど仕事が終わらなくて定時に帰れないよー。時短のたくさんテクニックはあるけど、すぐにできて特別な知識もいらない方法はないかな? 朝、来て何してますか? 仕事を早く終わらせる方法 やってみてどうなったか。 朝、来て何してますか? 朝…

理科の勉強法とは?問題のタイプは2つ!

理科の勉強法を知りたい。テストに向けての勉強法は色々あるんだけど、どんな勉強の仕方がいいのかな?毎日やったほうがいいの?具体的な勉強法が知りたいよー。 理科は点数が取りやすい教科です。 理科の問題のパターンは2つ。 理科のテストに向けた勉強法…

理科の授業のやり方。〜2つの型を知っていると便利な話〜

理科の授業のやり方を知りたい。来年、理科の授業を初めてすることになったんだけど、どんな授業の仕方があるのかな?どの学年、どの単元でも使える授業のやり方を教えて下さいな。 便利な2つ理科の授業の型を紹介。 2つの型を使い分けよう! 2つの授業の…

病院で理科の授業をするときに気をつけたこと。

「私は病院で理科を教えています。」 この自己紹介が出来る人は日本で50人くらいじゃないかなぁ。と勝手に思っております。 私が所属している研究会で片手に収まる程度なので、かなりのレアケースなはずです。 今の職場で働き出したとき、それまで理科を教…